« 座間ひまわりまつり 開幕!! 2014 | トップページ | 第23回 東林間サマーわぁ!二バル 2014 »

2014年7月27日 (日)

第38回神奈川大和阿波踊り 2014年

今日26日から、ムシムシの熱い中ここ大和で恒例の夏の祭典「第38回 神奈川大和阿波おどり」が始った。昭和52年新橋通の商店街のごく小さなまつり&催しが30数年を経て県最大の神奈川大和阿波踊りとなった。今年のテーマは「人そして輪」、昨年は2日間で20万人の人出で賑ったが、果たして今年は?きっと昨年を上回るであろう!!今年は地元のあずま連、ぎんざ粋狂連、他都市から友情連19チームが参加し11会場(中央通、新橋通、東側プロムナード、銀座通など)で踊りが繰り広げられる。太鼓、鐘、笛三味線の二拍子の伴奏にのって腕を振り、独特の足の運びで踊り歩くさまは実に軽快でリズミカルだ。精霊踊り、念仏踊りが原型と言われる阿波踊り、「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」。集団に吸い込まれそうだ大和は明日まで熱い夏となり燃え上がる。(1407)Yamato_awaodor5241
Yamato_awaodor5124
Yamato_awaodor0225
Yamato_awaodor7132
Yamato_awaodor5191
Yamato_awaodor5169
Yamato_awaodor5148
Yamato_awaodor5216
Yamato_awaodor0263
Yamato_awaodor0277

« 座間ひまわりまつり 開幕!! 2014 | トップページ | 第23回 東林間サマーわぁ!二バル 2014 »

祭・フェスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864149/56873805

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回神奈川大和阿波踊り 2014年:

« 座間ひまわりまつり 開幕!! 2014 | トップページ | 第23回 東林間サマーわぁ!二バル 2014 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム-
フォト

  • Cimg1080

人気ブログランキングS

ウェブページ

お気に入り

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

人気